MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
寒いですねー。
今月半ば位から忙しくなってきたのですが、その中から一番大変だった買取を。

師走でバタバタし始め、急激に気温が下がり始めた頃に1本の買取の電話が掛かってきた。
聞けば身内の遺品整理をしている中で、大量に本が出てきたので全部引き取って欲しいとの事。
大体どれぐらいあるのか尋ねてみると、「少なくとも3000冊、ひょっとすると1万冊ぐらいあるかもしれません」・・・ この忙しい時期には天文学的な数字に聞こえる。
いや、嬉しい事は嬉しいのだが、他にもここ1週間の内にDVD・ゲーム・CD合わせて800点の買取や、専門書の500冊の買取等、大型の買取が既に予定に入っている。
一瞬どうするか迷ったが、とりあえず現場を見てから決めてもいいとの事だったので、
本だったら3000冊位は詰めるハイエースで出動した。
何度か切り返さないと曲がれない道を、期待と不安を募らせて進んでいく。
現場に到着し、挨拶もそこそこに早速拝見させてもらう事に。
「とりあえず1Fはこれだけです」と、通された部屋には
軽く千冊以上はあると思われる本やマンガが置いてある。
状態が悪く処理系の依頼だったらお断りしようと考えていたのだが、そんなに状態は悪くない。
これならと思い、「ダンボール1箱いくらという形でどうですか」と依頼人と交渉して商談成立。
1Fを軽くクリアして、(これはいい買取になりそうだなと)と思いをめぐらせていると、
依頼人が「これはほんの序の口です」とポツリと呟き、
2Fには数えきれない程の本が置いてあると言う。
その2Fへ階段を上がって行ってみると、
いきなり廊下の脇に平積みされた本が所狭しと並んでいる。
廊下でその状態なので部屋に入ってみると、もちろん本棚にはびっしりと本が並んでいるし、
本棚だけじゃなく、足の踏み場もないくらい・・・いや、床が見えないくらい、とにかく本だらけ。
仕事上、ぱっと本棚とかを見ると大体何冊くらいかなとか分かる様になってきたのだが、
これは一体何冊ぐらいあるのか、おおよそ見当もつかない。
僕に分かるのは、とにかくいっぱい本があるという事だけだ。
最初は本の多さに驚いたが、頭を仕事モードに切り替えて、冷静に品定めをする。
1Fの本の様に状態がいい物もあれば、当社の買取基準から外れる状態の悪い本も多数見受けられる。依頼人からは「全部持っていってください」と言われたが、すぐには即答出来なかったし、
全部持って行きますなんて、そんな無責任な事は言えなかった。
しばらく考えて「とりあえず積めるだけ積みますね」と言い残し早速作業に入る。
そこからは、本をダンボールに入れては下の車まで運ぶという作業をスタッフ2人でがむしゃらにやるが、いくら運んでもなかなか本が減らない・・・結局、会社と3往復して7,8千冊位は運んだが
うちの買取基準から外れる残りの2千冊位は丁寧にお断りして長かった買取がようやく終了した。
疲れきった僕等は、とりあえずご飯を食べに行こうと、帰り道にある中華屋さんに行く事に。
僕が排骨麺、相方が排骨炒飯を頼んだら、半端じゃない量の料理が出てきた。
炒飯に関しては通常の3倍ぐらいはある。
ご飯を食べるだけなのに、またも気合を入れる事に。
深呼吸をして一気にかきこみ、ようやく撃破。
あえて店名を出そう。恐るべし「チャイナ飯店」! (後でネットで調べたら激盛で有名な店でした)
仕事の疲労と食べすぎで、身心ともに疲れ果て、動くのもやっとの状態で家に帰った僕は
3年振り位の爆睡に陥いりました。

とまあ今年は最後に大きい買取がありましたが、大小かかわらず、買取を依頼してくれた
リピーターの皆様、新規で申し込んでくれた皆様、ネット販売で購入してくれたお客様、お取引先やその他関係者の皆様、本当に有難うございました。
来年も、利益だけを追うのではなく、小さいながらも少しでも社会貢献が出来るように
より一層精進していきますので、どうぞシェアブックスをよろしくお願い致します。

みなとみらい
みなとみらいの観覧車より

江ノ島
江ノ島の展望台より

ゆうと
悠人
まずは今月あった日本代表のアウェーでの2連戦を。
11/14 日本0-0南アフリカ
南アフリカはパレイラ監督の復帰初戦ということもあり、モチベーションはかなり高い。
その南アに対して4-3-3という(おそらく岡田監督になってからは初めての布陣)
本田を中心としたフォーメーションを組むも不発に終わる。
後半途中、俊輔と松井が入ってからは、いつもの4-4-2戻して
ようやく日本がリズムを掴むが、得点は入らずスコアレスドローに終わる。
俊輔の疲労を考えて、スタメンは無理だったとしても、
この時期に来てのシステム変更には、いささか疑問を覚えた。
11/18 日本4-0香港
4-4-2の布陣で挑んだ日本だが、期待された俊輔と本田の共存は見られず。
前半序盤は香港の厳しいプレスにあい、押し込まれる時間帯が続くが、
徐々に日本がペースを握り、前半32分に長谷部の素晴しいミドルシュートで先制する。
後半も俊輔のFKなどで3点を追加する。結果だけ見れば4-0の完勝だったが、
格上相手には通じないような試合内容に物足りなさ覚えた。
日本代表を真剣に応援しているがために、辛口になってしまうが、
日本はW杯ベスト4という客観性に欠ける目標設定をしている。
だとすれば、今回の2連戦の内容に不満を持ったのは僕だけじゃないはずだ。
岡田監督は試合後のコメントで「非常に満足しています」と答えた。
このコメントを聞いて落胆した人は、はたして何人ぐらいいるのだろうか。
来年はW杯イヤー。僕の現評価をいい意味で裏切ってくれる事を期待している。
(注)素人が勝手に批評していますw

さて本業ですが、最近は本よりもDVD・CD・ゲームソフトの買取が多くなってきてます。
それはそれで嬉しいのですが、やっぱり本の買取も欲しいので、ここで宣伝を。
発売から間もない本、相場が下がってない本、専門書、ビジネス、心理、教育本等の買取には
絶対の自信を持っています。大型チェーン店に安く売る前に、一度シェアブックスにご相談下さい。
DVD・CD・ゲームソフトも引き続き高価買取中です。

10月に行ったオータムキャンペーンが大好評だったので、12月も年末キャンペーンを
行いたいと思います。
12/1~12/31までにお申し込み頂ければ無条件で10%アップで買取致します。
簡単買取フォームからですと20%アップで買取致します。
詳しくは12/1にトップページのキャンペーン情報をご覧下さい。
寒くなってきたので、皆様お体には十分気をつけて下さい。

最近、印象に残った言葉。
「まあ、もうちょっと、行ってみようやないか。ほんとうに未知なものにむかって進むとき、人はそんなふうに自分に対して言うほかはない」 by 小田実


ここのの
ののここ
仲良くヤクルトを。

ここのの2
たまにやり合いますw
シェアブックス主催で1泊2日のキャンプに行ってきました。
小さい子供もいるので、遠出が出来ない事から、近くのキャンプ場を探していました。
探してみるものですね。はい、見事に発見しました。
場所は横浜・中区にある本牧山頂公園。
キャンプをするにあたっての手続きは大変でしたが、
ファイヤーピットがあって焚き火もできるし、必要な物はすべて無料で貸し出してくれます。
持っていくものは、食料品と炭ぐらいです。
やっぱり自然と:触れるのはいいですね。
子供たちもすごく喜んでいて、手足を思いっきり伸ばし、顔を真っ黒にして遊んでいました。
子供たちだけではなく、大人の僕たちもいろんな物から解放されて、心地よい2日間でした。
平日にもかかわらず、2名のボランティアスタッフの方が常駐していて、
分からない事は丁寧に教えてくれるというおまけ付き。
本当に有難うございました。 また是非、利用したいと思います。

シェアブックスは、スタート時から出張買取と一緒に宅配買取もやってきてはいたのですが、
出張買取ほど力を入れておらず、なんとなく後回しにしてきました。
宅配買取を始めると、いろんな問題が出てくるのですが、
スタッフもある程度この仕事に慣れてきた事と、受け入れ態勢が整ってきた事もあって
本格的に宅配買取を始める事にしました。
始めるからには、どこにも負けない買取をやっていく所存であります。
本は初版から間もない本・専門書・医学書・ビジネス書・建築・科学・教育書・
美術書・デザイン本・写真集等を高価買取致します。
他にもブルーレイディスク・DVD・CD・ゲームソフト(PS3.PS2.PSP.DS.Wii)を
よそに負けない価格で買取しますので、全国各地からどしどしお送り下さい(送料無料)
詳しくは、近々ホームページで宅配買取のページをアップしますので(11月中予定)
そちらをご覧下さい。
宅配買取が軌道に乗るまで多少時間がかかるかもしれませんが、
お客様の声を聞きながら、システムを柔軟に改良していき、
今までの本屋には出来なかった、利益ぎりぎりのラインでの買取が出来ればなと思っています。
シェアブックスは何事もチャレンジ精神で頑張っていきますので、
これからも、どうぞよろしくお願い致します!

「道はどんなに険しくとも、 笑いながら歩こうぜ」 byアントニオ猪木


キャンプ

PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい