MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
先日、単行本と文庫本を5千冊程買取りしてきたが、他の買取りや出品作業が溜まっていた為、そのまま別業者に流すことにした。
その別業者とは誰もが知っている大型書店。
まず電話で申し込みを行った。
本が100サイズのダンボール80箱あると言うと、10箱以上からの出張買取は申し込んだ時点でキャンセル不可で依頼主の了承関係なく自動的に振込まで行われるらしい。
買取り出来なかった商品の返品も不可で自動的に処分が行われる。
送料を自分で負担して送り返してもらう事も出来ないし、自分で車を用意してその買取りセンターまで取りに行くのも駄目らしい。
とにかくキャンセルは一切受け付けず、この電話をしている時点で査定額が分からないのに売るか売らないかを決めなければならない。
現在、自分で用意したダンボールに入っているので、ダンボールだけ返却してほしい旨を伝えると、それもあっさり却下され、買取り後のダンボールの返却は行っていないとの事。
それでは、当日ダンボールを80箱持ってきて下さいと言うと、10箱までしかダンボールは渡せないと言う。
制約が多すぎてとても面倒くさいし、全く融通が利かない。
何という独裁的なやり方だと思いつつも、大型店がこの本をどのくらいの値段で買取りするのか試してみたくて、公平を期すため法人は伏せて個人として申し込みを続けた。

買取り当日、1人で引き取りに来たので大変だなと思い、積み込みを手伝ったが、その担当者からはお礼を言われる事は無かった。
別にお礼を言われたくて手伝った訳ではないが、大手なのにこんな感じの対応なんだなと率直に感じた。
そしてその後は電話やメール等の連絡は一切なく、後日ハガキが一通送られてくるだけ。
そのハガキを見てさらにびっくり!
本が買取数3912冊で13,256円 
DVDが24点で4,750円
買取不可商品が1236冊
既に入金手続き済みらしく、前途のとおりキャンセルは出来ない。 
笑ってしまいました。

この会社は一体どうなっているんだと本当に呆れてしまった。
こんな会社がこの業界のトップなのかと。
普段いろんなお客様から、大型店は値段が安すぎるから絶対売りたくないとかいう声をよく聞いていたが、僕はそんなにイメージが悪くなかった為、物によっては大型店の方が高く査定が付く場合もありますよと常にフォローしてきた。
確かに店舗への持ち込みだと、そんなに悪くない査定額で買取りをしてくれる。
だが出張買取は絶対にやめた方がいいと今後は返答していこうと思っている。

今回の5千冊は依頼主が有料でもいいから持って行ってほしいと言われた本で、査定額に関しては依頼主と話し合い、双方が了承した上で、激安で買取りをしてきた。
なので、別業者にそのまま流しても利益が得られるという確信と、仕分け・出品の手間が省ける為、横流しに踏み切った訳だが、久しぶりの赤字になってしまった 笑

まあ、考えようによっては、大型店がこんな横暴な商売をしているので、それが分かっている人達は僕らの様な小規模から中規模のお店に売ってくるのだろう。
さらに言えば、買取り額やサービス面では大型店との差別化が出来ているので、そこで生き残れているのだとも思う。
大型店しか利用した事がない方は、是非ともいろんなお店を試してみて下さい。

本・漫画・ブルーレイディスク・DVD・ゲームの出張買取はシェアブックスをご利用ください!

1
今年の夏の1枚
いつメンで南伊豆
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい