MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
1月頭に年配の男性から、引越しをするにあたり買取りをお願いしたいので、事前にダンボールを20箱送ってほしいと連絡が来た。
その後も1週間おきぐらいにダンボールの催促がきて、結局合計60箱のダンボールを送った。
しばらくすると準備が出来たとの連絡がきたので、数が多いので会社に持ち帰っての査定を了承してもらい、日時を打ち合わせして買取へ向かった。
一軒家のインターホンを鳴らし依頼人と初対面となったが、思っていたより高齢だったのに驚いた。
年齢は80歳を超えていて、今は愛犬と一緒に暮らしていると話をしてくれた。
よくその歳でインターネットを駆使しうちに辿り着いて連絡してきたなーと感心したが、話してみるとものすごく知的でしっかりとした方で、都会のおじいちゃんという感じだった。
買取品は既に予め送っていたダンボール60箱に梱包されており、玄関に並べて置いてあった。
1人でこれをやったのはさぞかし大変だっただろう。
商品数でいうとDVDが3000本とCDと本が500冊程だ。
搬出作業を行っていると、愛犬のハスキー犬を連れてきてくれた。
お世辞抜きにものすごく凛々しい顔だったので、「イケメンですねー!」と言うと、依頼主は満面の笑顔でとても嬉しそうだった。
玄関に用意してくれていたお陰で、普通なら2.3時間はかかりそうな作業が、わずか30分程で終了した。
帰り際に「思い切ってお宅に電話して頼んで良かったです。ありがとう」とお礼を言われ、まだ他にもあるから是非お願いしたいと言われたので、「こちらこそ是非お願いします!」と挨拶をして、帰路に就いた。
5日程で査定を終えて連絡すると、すごく喜んでもらえて、もう一度来てほしいと言われたので、翌週に再訪した。
前回同様に玄関には本とDVDと雑貨類が山の様に置いてあった。それでもまだ出し切れておれずにあとこの2.3倍はあると言う。
それらを2週間に一度のペース位で買取りしていくという事で話が纏まった。
結局この依頼主宅に3ヶ月で5回行き、本・DVD・CD・フィギュア・玩具等を合計一万点以上の買取をした。
買取した物の中には貴重な品も多数あって、砲台の模型やフィギュア等珍しい物も買取する事が出来た。
依頼主は砲台マニアらしく、砲台関係の本・DVD・フィギュア・模型等が多数あった。
長年この仕事をやってきたが、砲台コレクターの人は初めてだった。
模型やフィギュアの枠には入らないような、もはや骨董品レベルの物まであった。
依頼主とも愛犬ともかなり仲良くなって、お客と業者の関係にしては親密な繋がりにまで達していたと思う。
愛犬のハスキーとは行く度に庭で遊んでいたので、僕達が行くと走って寄ってきてじゃれてくる。どうやら友達と思ってるらしい。
最後の買取りを終えると、「引越し先も近所なので近くに来たら寄って下さい。」と新住所が書かれた名刺を渡された。近所に行ったら本当に寄って挨拶をしに行こうと思っている。
地方出身の僕からしてみると、東京は地方よりも近所付き合いだとかあまり知らない人との接し方が希薄だと感じていたが、今回良い関係が築けたのは単純に嬉しかった。

この仕事をしているおかげで、普段は絶対交わらない様な人達とも話をしたりする。
最初は気まずい空気でも時間が経てば大体の人は気さくに話をしてくれる。
玄関先とはいえ知らない人を家にあげるわけだから、それは最初は警戒するだろう。
僕達業者はなるべく相手が安心できるように、コミュニケーションを取るのも重要だなと再認識しました。

本・ゲーム・DVD・漫画等の出張買取と宅配買取は是非シェアブックスへお売りください!

1


2
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい