MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
  • 2020.02.28 晴れ

    横浜市泉区 本・漫画・CD・DVD出張買取

横浜市泉区での出張買取記を。
電話で本・漫画・DVD・CDが合わせて2000点程あるから買取に来てほしいと連絡が来た。
ある程度電話で打ち合わせをしてから、約束の日時に買取りに向かう。
インターフォンを鳴らすと、思っていたより年配の依頼主が爽やかな笑顔で迎え入れてくれた。
玄関を開ける前に「定年を機に引越しをするんですけど、家の中が凄い事になっているんですよ」と依頼主。
何が凄いんだろうと思いながらも「2.3千点程なら慣れてますので大丈夫ですよ」と言い玄関を開けた。
ドアを開けたと同時に僕は絶句し、数秒前に言った自分の言葉を早くも撤回した。
床一面にびっしりと本や漫画が平積みされている。
本の隙間をつま先立ちで歩いて、家主にしか分からない足の置き場を真似して移動しながら、まずは1階の状況を確認した。
リビング・キッチン・洗面所まで目の届く範囲の床一面に本が平積みされている。
時折積んである本に足が当たり、崩れた本を置き直すという作業を繰り返しながら確認していく。
1階だけでも軽く5千冊はありそうだ。
次は2階だが、階段の左側は本の置き場とかしていて右側を上っていかないといけない。
2階も予想通り全ての部屋と廊下に本・漫画・CD・DVD・フィギュア等で埋め尽くされている。
このすさまじい状況にしばらく呆然としていたが、これはやるしかないと気合を入れて、一番手前の1階の玄関に置いてある物から片っ端にダンボールに入れていった。
入れていくうちに殆どが未開封品だという事が分かり依頼主に尋ねてみると、「買った時点で満足するので殆ど見てないんですよね」と、この仕事をしているとこの類の人とたまに遭遇する。
コレクターの人なら保存用に新品を買って綺麗に保管されてあったりもするが、この依頼主はコレクターと言うよりも買った時点で満足して封も開けずにその辺にただ置いてあるようにみえた。僕には理解不能だが、そういった人は意外と多く存在している。
年齢の割には最近の物が多く、会話をしていてもあまり歳の差を感じない。
話をしているうちに段々と仲良くなってきて友達のような感じになってきた。
うちらの買取り対象外の物は全て破棄するらしく、その見積もりをするべく業者を呼んでいるらしい。
その業者はもうすぐ来るらしいが、「ネットで適当な所に電話したのですが対応が微妙だったので少し不安なんですよね」と依頼主。
僕はこの仲良くなった、押しに弱そうな依頼主を守らなければと妙な正義感を身にまとい、今からやって来る業者の一挙手一投足を観察する事にした。
しばらくするとチャイムが鳴り、匂いがきつめの香水を付けたお世辞にも清潔感があるとは言えない業者がやってきた。
その業者が乗ってきた車を見ると、わナンバー(レンタカー)のトラックだった。
レンタカーといい、ビジュアルといい、絵に描いたような胡散臭さの業者だったので、この業者が法外な値段を見積もりしていたら絶対に断るように勧めようと思っていた。
依頼主と悪徳業者(僕の中では)の話が終わり、帰っていったので直ぐに依頼主の元へ行き見積額を聞いてみると、思っていたより全然安かった。
というか、むしろ普通の業者より安いぐらいだったので、勝手に悪徳業者の位置づけにしていた自分を恥じ、先入観のやっかいさを改めて学んだ。
優良業者さん怪しんでごめんなさい。思い返せば自分も初期の頃は怪しい恰好でレンタカーを走らせて買取に行っていました。。

1階と階段の物を積み終わった時点で、車に積み込んだダンボールは80箱を超えていた。
一度会社に戻り、荷物を下ろして新たに100箱のダンボールを持って行く。
再度現場に戻り、今度は2階に取り掛かる。
2階は2部屋あり、思っていたより大量にあったので、その日に全て持ち帰る事は出来なかった。
後日、改めて取りに行き、全部で200箱以上のダンボールを使用する事となった。
数にして1万点以上の商品を、次の日から査定に取り掛かかったが、全て査定するのに1週間以上かかった。
DVDやCDは昔のアイドルものから最近のアニメまで幅広くあり、殆どが未開封だった。
昔のアイドルの新品未開封品はあまりお目にかかる事がないので貴重な買取となった。
漫画も殆ど未開封だったが保管の仕方が悪く、曲がりがある本が多かったのが少し残念だったが。
査定結果を伝えるとものすごく丁寧にお礼を言われ、少し恐縮してしまった。
これからの仕分けと出品作業を考えるとゾッとするが、嬉しい悲鳴なので楽しく取り組んでいきたい。

本・漫画・DVD・ゲームの出張買取と宅配買取は是非シェアブックスをご利用ください!

1
今冬の1枚
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい