MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
  • 2017.08.22 曇り時々晴れ

    パソコン買い替え

パソコンの調子が急に悪くなった。
メインで使用しているパソコンなので、動かなくなる前に買い替える事を決意した。
新しく買うパソコンを選んで、直ぐに注文すると次の日に届いた。
買い替えると決めてから3日で新しいパソコンが届いたのだが、その3日の間で旧パソコンは日に日に状態が悪くなっていった。
主な症状はフリーズや強制シャットダウンだが、全ての動作が重くて何をするにも時間がかかってしまう。
パソコンの買い替えでやらなければいけない事は、そう、データ等の引越しである。
まずは旧PCからデータを外付けハードディスクにコピーするのだが、瀕死の状態でやっと動いているPCからデータを取り出す作業にかなり手間取った。
普通はフォルダ事一気に移動できるのだが、前途の通りギリギリの状態なので、ファイルを1つずつ移していった。
通常は別の作業をしながらでも、バックグラウンドでの移動が可能だが、とにかくKO寸前なので、そんな負荷が掛かる事は出来ず、毎日やっている業務を終えてから、バックアップを取るという日々が続いた。
新しいPCを立ち上げ、まずは旧PCに入れていたoffice2013を入れようとプロダクトキーを入力してみるも、このプロダクトキーは使用出来ないという類のメッセージが出てくる。サポートに電話してみると、お持ちのofficeは旧PCに付いていた物なので、他のPCでは使えないとの事だった。てっきり今のものが使用できると思っていたので、新PCは購入時にofficeを省いていた。
前のPCも新しいPCもDellで買ったものだが、なんだか騙された気分になった。
Officeを選択する項目に一言記載しておくべきではないだろうか。(僕が見落としていただけかもしれないが)
仕方ないので、今度は別のPCにも移行出来るoffice2016を購入した。
次に仕事で必要なillustratorをインストールしようとしたが、こちらも何度やっても認証してくれない。何でだろうと、購入した時の状況を思い出してみると、そういえば何か制限があった様な気がするなと思い、調べてみると、2台までしか登録出来ない事が判明した。で、既に2台に登録済みだ。
これにはかなりショックを受けた。何故かというとillustratorはバカ高いからだ。
でも、office程ではないがillustratorも仕事で必要なので、購入する事にした。
最新バージョンは高すぎて手が出ないので、ヤフオクで少し前のを探しているとCS4のジャンク品なる物が半額以下であったので、問題なく使用出来る事を出品者に確認してから、即決で落札した。
何だかんだで新しいパソコンで仕事が出来る環境になるまで、20万円以上かかってしまった…
違うパソコンには使えないだとか、2台までしか使えないだとか、結構な額を支払って購入しているのにケチな話だなと思っているのは僕だけではないはずだ!
まー必要経費なので仕方ないが、痛い出費である。
でも新しいPCは高スペック快適サクサクなので気持ちが良く仕事が出来ています!

東京は全然夏っぽくなく雨ばかりですが、本やDVDをお売りの際はシェアブックスにご連絡下さい!

5
新PC。かっこいいしハイスペック!

4
ついでにモニターアームを付けてみました。
今まで土台を置いていた下のスペースが空いてすっきりです。

2
裏はこんな感じ
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい