MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
  • 2015.12.31 晴れ

    大晦日

今年も終わりますね。
あっという間の1年でした。
歳を重ねる事に時間の経過が猛烈に早くなってきたと感じているのは、僕だけではなく皆さんも同じでしょうか?

僕が本の仕事を始めたのはおよそ10年前。
その頃から本・DVD・CD等の衰退が噂されていましたが、毎日それらのメディアと向き合っている僕からすれば、それ程の変化は感じていなく、これらのメディアがすぐに無くなるというのは考えにくいです。
CDは確かに売れにくくなってきているので相場が下がってきていますが、それでもまだ新しいCDも発売されているし、中古でも売れるのは売れています。
本も電子化の大波はまだ押し寄せてきている感じはありません。
これから押し寄せてくるのか、それともこの程度なのかは分かりませんが、とにかくまだ紙の本が断然優勢です。
優勢なのですが、電子化の移行が強まる程、経営方針の転換を迫られるこの僕が最近iPadで本を購入するようになりました(笑)
勿論、本はたくさん集まってくるので、買取してきた中で読みたい本があればその紙の本を読みますが、急に読みたくなった本で手元にない場合はダウンロードするようになってきました。
嵩張らないし、すぐ読めるし、利便性が高くとても合理的です。
慣れというものは凄いですね。最初読んだ時に感じていた違和感も今じゃ全く感じなくなりました。
おおっ、気づいたら電子書籍を絶賛してしまっている!
こうやって皆さんも電子化に移行していくんですね。。分かります(笑)
ただですよ、ただ、これは僕の個人的な意見ですが視力が低下してきた様な気がします。
僕は目はいい方なのですが、最近やたらと目がかすむようになりました。
これが電子書籍のせいなのか、ただの老化なのかは分かり兼ねますが。
それとしばらく電子書籍を読んで、久しぶりに紙の本を読むとやっぱり紙の方がいいな~と思う僕はやはり昭和の人間です。

先日買取に行った50代の男性も、もう紙の本は買わないと言い切っていました。
本が好きでたくさん買っているらしいのですが、あらゆる場所を占領する本に迷惑している家族からクレームがきて電子書籍に移行するらしいです。
本当は紙の本がいいけど、デジタル世代の子供達と部屋をスッキリさせたい奥さんにタッグを組んでこられたら、それは太刀打ちできませんよね。。
僕の体感として電子化の大波はまだ観測出来ておりませんが、各地で小波はたっている模様です。
どちらにしても、まだ当分は今の経営方針でも大丈夫そうです。

シェアブックスは今年もいろいろとありましたが、おかげさまで順調に営業する事が出来ました。
新規の方もリピーターの皆様も本当に有難うございました。
少しでも皆様のお役に立てるように日々精進していきますので、来年もどうぞシェアブックスをよろしくお願い致します。
来年は事務所移転等のやるべき事があるので大変な年になりそうですが、新たな取り組みも考えているので、いろいろとチャレンジしていこうと思っています。

ゆり
12月の我が家は百合が綺麗に咲いていました。
花の香りはいいですね!
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい